SOCIOが空を飛ぶ -3ページ目

第5回宮ケ瀬24時間リレーマラソン

8月23・24日とかけてここのところ参加が恒例になっている「宮ケ瀬24時間リレーマラソンhttp://miyagaseko24h.jp/index.shtml 」に参加してきました。


23日の土曜日に東京サポやランニング仲間達との13人のチームで参加。

スタート前


朝9時ごろに宮ケ瀬に集合して朝10時から24時間という長い時間のランニング大会が始まりました。自分としては事前のトレーニングもしたし、ヒザの痛みさえ出なければ身体は大丈夫だろうと踏んでいた。


最初の一周目だけ神奈川県の黒岩知事が走っていて、みんなの歓声を受けていた。その後に各チームテントを回って挨拶していた。自分たちのところにも来て知事と一緒に記念写真を撮った。知事と写真を撮るなんてなかなかないよね。その時に知事に「また走るんですよね?」などとからかう(笑)



そうこうしているうちに自分の番になる。タスキを受け取って走り始めると周りがやたらと速い。こんなんで24時間みんな大丈夫なのかと思うくらい。上位を狙っているチームならわかるけど、童話の「ウサギとカメ」のような気持ちで自分のペースで走る。タイムを見たら自分の予想タイム通りに走れていたので、自分の感覚で走ることにする。



ランとは別の話だけど、自分の番が終わった後に階段を上って行ったところにある売店(自分は行くのがしんどいので『天上界』と呼んでいる)にがんばって行って、モツ煮を買って食べたら身体が塩分を欲しているのか、塩味のモツが美味しいこと美味しいこと。結局この後は走った後が辛くって天上界に行ったのはこれが最後でした(笑)



そうこうしているうちに夜になっていき、こっちはこっちでとても気にしていた「FC東京×浦和」をなんとスカパーオンデマンドで見られるようになった。生姜君本当にありがとう。ということで携帯画面を4~5人で見る即席PV開始。そしたら点を取られたら取り返す展開で大興奮。点が入るたびに大騒ぎしているから、ほかのテントは何がどうしてあの大騒ぎになっているのか不思議だったろうなぁ。結果は引き分けで非常に残念だったけど、みんなでわいわい映像を見ることができたのでとても満足した。楽しかったなぁ。勝てばもっとだったけど。



そして夜が更けていき、24時間リレーマラソンのある意味醍醐味のナイトラン開始。自チームはチーム人数を半分に割って、22時~2時と2時~6時に分けて休憩を取るシステムを取った。自分は前半に休みを取って後半走ることにした。


というわけで休憩を取って午前2時から再びランスタート。6人で走ったので大体一時間に一回走る計算。普段こんな時間に起きてないし、ましてや走るなんてことはないので本当に不思議な感じ。夜中は涼しくて走りやすいけれど身体の疲労が蓄積してきて思うようにペースが上がらない。それでもなんとか自分たちの時間をこなして夜明けを迎えた。



夜明け前

キレイな朝焼けだった。正月ですら起きないからほとんど見ないんだけど。これもまた楽しい。ついでに夜中に食べるカップラーメンはとても美味しい(笑)


そして朝6時になりとうとう残り4時間になった。あとはもうきっちり走りきるのみ。朝になり人の動きも増えてきてあぁ朝なんだなぁと思って見ていた。なんだかもう終わるのかと思うと良かったと思うのと残念な気持ちと半々な心境だった。



そうして9時台に入り自分の番のラストラン。沿道に人たちが出てきてくれて「がんばれー!」とか「ナイスラン!」とか声をかけてくれたりハイタッチをしてくれた。あれは本当に嬉しかった。それで気持ちが上がったのかなぜかここで自分のベストタイム。疲れ果てているのだけどね。自分の総走行距離は約23キロほど。身体は疲れたけど、あちこちが痛くなることもなくヒザも痛くならなかったので本当に良かった。役目は果たせたかなと。



10時になりとうとうフィニッシュ。ラストランナーとともにゴールラインをくぐる。やっぱり沿道で人が出迎えてくれて本当に感動的な光景だった。この時間があるからやめられないんだよなぁ。オフィシャルで全員の記念撮影をしてくれてこれで終了!自チームの人たちは痛みなどはあったものの、大事に至ることは一つもなく無事に終了。これも本当に良かった。



あとは自分たちの過ごしたテントなどを撤収して大会全部終了。全チーム中93位?だかで終了。ウサギとカメのように下からじわじわと順位を上げて終わりました。素晴らしいです。自チーム誇らしい。笑いの絶えないいいチームです。



参加したチームのみなさん、運営スタッフのみなさん本当にお疲れ様でした。また来年お会いしましょう!(え?やるの?と自分の中の声w)

NHK主催8Kパブリックビューイング

今日は日本サッカーにとって大事なW杯2戦目のギリシャ戦。もともと休むつもりだったのだけど(代わりに土曜日出ることが多い)、実兄から「NHK主催の8Kパブリックビューイングに当選したから横浜のイオンシネマまで来ないか?」とのお誘いが。


家でテレビを見るなら7時に起きればそれで良いけど、横浜にその時間に間に合わなければならないわけだから起きるのは4時半?と考えて一旦はやめようかと思ったのだけど、最近の合言葉の「4年に一回」を思い出してお祭りだしということで参加することにした。ただ兄はサッカー自体には興味がなくて8K放送を大画面で見てみたいというだけだったのだけど(一応応援はするつもりだった模様)。


結局今日4時半にアラームをかけて5時ちょうどに横浜へ出かけた。そしたらあたりまえだけど道が空いていて40分ほどでセンター北駅近くのイオンシネマに到着。こんなところにこんなものあったの知らなかった。



会場に入ると撮影禁止が固く言われる。いろいろ権利関係が難しいのかな。ゲスト解説で遠藤彰弘氏が来てたけど、それをつい写真に撮ろうとしている人がいてきつく注意されてたw



そして8K放送開始。まずはNHKということで朝6時から椎名林檎のミュージックビデオを見せられる。朝からあのテンションきついっすw


でも8K言うだけあってものすごく画質がキレイ。会場映像に変わってからも観客の顔が一人一人判別できるくらいの画質だった。


試合開始すると、8K用の独自映像らしく(そういう風に説明された)、解説と実況なしの会場音声のみの映像だった。うるさくなくて良いとも言えるかな。



しかしキレイな映像とは裏腹にしゃきっとしない我が日本代表。一戦目よりは攻撃に迫力があったものの、フィニュッシュまでがなかなかもどかしい。ギリシャに退場者が出たせいでかえって難しい試合になってしまったかもしれない(結果論だけど)。


采配などいろいろ言いたいことはあるけれど、可能性がゼロになったわけではないので応援は続けます。しかし今後の日本代表の指針はどうなるのかな。。。



そして試合終了後にあわてて出社する人たち。えらいなぁ。兄もその後出勤したらしいけど。観戦終わって朝9時って何かすごいですねw


PVは楽しかったけど、勝って帰りたかったなぁ。そんなの勝手な願望なのはわかってはいますが。一回くらい勝っておくれよ。がんばれ我らが日本代表。

満員だけど完勝

昨日は因縁の少なからぬセレッソ大阪戦。事前情報ではチケットは売り切れて大混雑間違いなしとのこと。


昨日は味スタまで車で行くが、キックオフ2時間以上前なのにいつも停めている駐車場がいっぱいになっている(@_@)仕方がないので少し離れているところに停めたけど、人の出足が早いなと感じさせる出来事だった。


味スタに着くと人が多い。そしてピンク色の服を着た婦女子が多い!これがセレ女という人種か!10年位前のセレッソサポはこういうキャラじゃなかった気がするんだけど。柿谷とか山口とか扇原とか南野効果なんでしょうかねぇ(フォルランはおっさん向けと思うので除外w)。


青赤横丁で時間を過ごした後、スタジアムの中へ。



フォルラン

おーホントにフォルランがいるよ。サインください(笑)WCCFのカードに本当にサイン欲しいけど、わざわざ練習場まで行かないからそんな機会はきっとないだろうな。好きな選手だけど今日は活躍しないでくださいと思う。


試合直前のコレオ。バックスタンドがこれくらい埋まっているとキレイですねー。


コレオ

選手紹介の時にいつものゲーフラだけでなく家にあったイタリア国旗を持って行って振ってみた(いつぞやもてぎのMOTOGPでロッシの応援でもらったもの)。マッシモさん見えたかな?


試合前のセレッソの応援で、


「ディエゴー!(女声)」

「フォルランー!(男声)」


や、


「セレッソー!(女声)」

「大阪ー!(男声)」


ってのがありましたが、東京のゴール裏は「なんだそれ?」って感じで思いっきりブーイングでしたよ。なんか他のところの応援をのことを言うのはあれだけどミーハー感ハンパないよな。女子サポ減ったらどうすんだあれ。



そして試合開始。


最近守備はとても安定している気がするが、昨日もボックス手前までは攻めさせても決定的な攻撃はさせずにセレッソの強烈な攻撃陣を封殺。ミドルとかヒヤッとするシーンはあったけどそこまで危ないところはなかったんじゃないかな。


南野は何となくいることはわかったんだけど、正直柿谷の存在感は感じられなかった。たまーに上手いトラップなんかは見せるんだけどそれっきり。フォルランにしても同様。キッチリ守備をはめてやりましたね。


前半は0-0で終わり、後半には完全に東京ペース。いつ点が入ってもおかしくない感じになった66分に太田が相手DFをかわしてクロス→平山のダイレクトが入り先制!その瞬間スタンドはお祭り騒ぎ。自分もメガネが外れるくらい大騒ぎ&周囲の人とハイタッチして喜びを分かち合う。


そこからなんだかセレッソのバランスが悪くなって中盤がスカスカし始めてカウンターし放題。そして77分に秀人のヒールから武藤が抜け出して、それを決めて追加点!まぁ武藤君落ち着いて決めたこと。ちなみにこのゴールはテレ東のネオスポで秋田氏の選ぶ今節のベストゴールに選ばれました。美しかったものなー。


この後も守備陣は一切破たんすることなく完勝!久しぶりに観客が3万人以上入った試合で勝った気がする。スタジアムの雰囲気も良くて応援しながら何回も目頭が熱くなってしまった。



インタビュー

ヒーローインタビューの二人。吉本がこんなにたくましくなって本当に嬉しいよ。試合中何度「吉本ー!いいぞー!」と叫んだことか。吉本が出場している試合が負けなしなんてこんな時が来るなんて。。。



昨日は本当に楽しい試合でした。マスコミは柿谷とか南野目線で試合運びを考えていたらしいけど、空気を読まないのが東京なんでね。


ざ ま あ み ろ。


前半も東京のゴール裏にカメラマンがたくさんいたけどいい写真が撮れなくてすみませんね(笑)


最後に長谷川君が東京のゴール裏に来てゴール裏もアーリアチャントで応える。長谷川君も東京の試合以外でがんばってよ。



こういう試合ができれば今後は期待できるかもしれないと思えた。東京がはまってきたぞ。さあこれからだ!



まさかの逆転劇

昨日の試合はユアスタでいやな思いでしかないし(’10の逆転負けを目の前で見た)、実際のリーグ戦もユアスタになってから仙台には勝ったことがないそうで、仕事も忙しくて疲れていてそんなことも含めて回避。


しかし試合はもちろん気になるのでNHK-BSの「広島×甲府」を見ながらツイッターで状況を確認。そしたらユアスタではいきなり仙台に先制されたとの報が。


その後も「甲府は広島に追いついたのに東京は・・・」と嫁と話しながらも後半ATまで来てしまっていた。そしたらツイッターで「追いついた」との文字だけが発見される。え?ホント?と続報が来るまで嫁とリビングをウロウロ。その後に宏介がFKを決めたとの情報が入り、本当に追いついたとの確認が取れた。素晴らしい!文字を見ただけでも感動して涙がにじんできた。現地の壊れっぷりはいかほどかと思いを馳せる。


直後にFK同点弾をYOUTUBEにあげてくれた現地神がいらしたのでその雰囲気を味わうことができた。その人が「感動はまた来る!」と宣言していたのでその時を待つ。



ちょうど延長戦を広島×甲府もやっていたのでそれを見ながらまたツイッター待ち。その後は特に情報も無く、PKか・・・と思ったあたりで「林が決めた」とのツイートを発見。そしてまた嫁とリビングをウロウロ(笑)そしたら本当に林が決めて逆転したとのこと。もう現地がうらやましい。


勝った!苦手なユアスタで勝った!現地のみなさま応援ありがとう&お疲れさま!素晴らしい試合だ。その後にFK同点弾をあげてくれた現地神がまた決勝点のシーンをあげてくれて現地の雰囲気を知ることができた。本当にありがとうございます。



そして夕方から始まった録画放送を安心して見る。失点シーンのあとから後半ATまでのんびり見ていた(笑)しかし宏介のFKはわかっていてもドキドキして見ていた。入るのはわかってるのだけどね。延長も塩田のビッグセーブ連発で肝を冷やす。あのセーブはすごかった。勝利も塩田のセーブがあってこそでしたね。そして延長後半の林のゴールを見て喜ぶ。ええ結果はわかっていたんですが。ああ、録画で何度見てもいいシーンだ。ちなみに家を建ててくれた東京サポの棟梁がゴール裏で丸映りして笑う。やっぱり仙台に行っていたか。



勝って本当に嬉しかった。これで年末までサッカーを楽しめる。準決勝は我らが国立だ。勝ってもう一回国立に行くぞ!国立には観に行くぞー。

薄氷の勝利

昨日は午前中に用事を済ませて一人で味スタへ。だったらバイクで行きたいところだったのだけど、修理中のために車で行くハメに。一人で行くならバイクのほうが絶対早いしお金もかからないから楽でよかったのになぁ。ぶつぶつぶつ。


で、スタジアムに行く道すがら、仲間の一人が都民銀行デーの商品のユニフォームを当てたとの報告が入る。うらやましー。自分も当てたいと思うがこういう時に仲間内で二人当たったことはなかったので、これはないなと思いながらスタジアム入り。そしてやっぱり「はずれ」。うん、知ってた。


ユーロの人の話だと今年のユニフォームはもうほとんど残っていないそうで、欲しければ昨日当てなきゃダメっていう話もあったそうな。オレのシーズン終了後の平山ユニ作成計画がw



で、試合前の心境は、リーグに関してはほぼいろいろ終戦しているのでただ気持ちよく勝ってくれればなぁという気持ちだけだった。あとは千真の得点を期待とかそんなあたり。


試合が始まると、前半は攻めても攻めても得点が入らない。湘南はもうやる気がないんじゃないかと思うくらいの出来だったし。後半のことを考えると湘南の作戦っぽかったけど。


後半に入ると湘南がギアを上げたような印象だった。なんだか東京もボールが拾えないし、攻められてくるしでどうしたもんだかと思っていたら、湘南の得点が入ってしまった。これって湘南のプラン通りになってしまったのではと思う試合運びだった。


そしたら失点の2分後にヒョンスが同点にしてくれて振り出しに。ここからは一進一退の展開だった。どちらかというと東京のボールが収まらないような展開だった気がした。


さて、このまま同点で終わったらどっちにとっても消化不良だなぁと思っていたら、ネマのビューティフルゴールが!あの切り返しはすごかった。久々の脳内汁出まくりな得点だった。あとで録画を見たらネマのフェイントにカメラまで引っかかっていて笑った。しかも2台も(笑)



SOCIOが空を飛ぶ-湘南戦後


とりあえず勝ってよかった。湘南には平塚で痛い敗戦を喫していたからそういう意味でも勝ててよかった。降格を決定させてしまったのはすまん(でも甲府×大分が引き分けだったからこの試合は結果的には関係なかったのだけど)。


余談で、東京ゴール裏が大竹コールをしたら、湘南ゴール裏も大竹コールを返してくれてつい涙腺が緩んでしまった。湘南も辛かっただろうけどコールを返してくれてありがとう。Jリーグはこれだからいいんだと思う。



さぁまだまだ試合は続くよ。元日まで試合が続きますように。

9年ぶりにリーグ戦勝利!

昨日の試合は味スタが国体のために使用できないので国立での開催。味スタがいいよぉ。


で、案の定浦和相手ということもあり、ものすごい数の人で国立は大変なことになっていた。蒸し暑いし浦和のサポともごちゃごちゃになるしもうイヤだ。味スタがいいよぉ(二回目)。


しかし試合に入ると早くも2点をセットプレーで先制してそのまま前半を終了する。あぁこのまま終わったらいいのにと思う。知り合いに会って「2点差は危ないねぇ」と冗談で話すが、本当に怖いと思っていた。


そして後半に入ったらデジャブを見ているかのようにあっさりとした2失点で同点にされる。正直またかと思ったし、このまま終わるようじゃ今年は本当に終わりだなとも思った。あの連続失点はさすがに頭にきたなぁ。



それでもナオと平山が投入されてからは猛プレスをかけはじめ、浦和の思うようにはさせない展開になっていった。しかもこちらからしたら原口と興梠がいなくなってくれたのは本当にありがたかった。ミシャの思惑はあったんだろうけど、あの二人に決められるイメージばかりあったので少し楽になる。あと宇賀神もそうかな。




そして後半45分に狂乱の平山のゴール!!久しぶりに頭の中の何かがプチッと切れた(笑)仲間とハイタッチをし、周りにいた人たちともハイタッチを繰り返す。これで勝たずにいつ勝つのよ!!そのあとひたすらに声を出し祈り勝利を待つ。そうしてようやくタイムアップ。勝った、9年ぶりに浦和にリーグ戦で勝った!!思えば味スタでルーカスのヘディングシュートで勝って以来ずーっと勝てていなかった。勝った時に今までの悔しさを思い出して嬉しくて少し涙が出た。優勝したわけでもなんでもないけどね。




SOCIOが空を飛ぶ-浦和戦

勝ててこんなに溜飲の下がる試合もなかった。あまりに嬉しいので普段はしないけどユニフォームを着て電車に乗って帰ってやったわ(笑)しかし浦和は東京に負けたせいかブーイングしてたな。相変わらず負け耐性がないね。でもそのあとの2ステージ制反対の弾幕の量はすごかった。浦和の本気を見た。ただ「バカ」って弾幕もあったようだけど(笑)どうなるのかねぇ、2ステージ制。



試合中に面白かった出来事。

・東京のゴール近くでの浦和のスローインが、なぜか浦和の選手に触れずにそのまま権田の手に。え?(笑)

・徳永が自陣からクリアをするが、ボールは高く上に。そしてそれを再び徳永がきれいにトラップして前へクリア。自作自演?(笑)

・浦和がDFラインでボール回しをすると、東京ゴール裏から「オーイ!」の掛け声。そして縦にボールを入れた瞬間に「ブー!!」。相変わらずゴール裏面白い(笑)



とまぁ、勝ったこともあってとても楽しい試合でした。この勝利で上が見えてきた。ここからなんだよなぁ。いつも「ここで勝てば!」ってところで勝てないんだよね。これを打破してくれ!


ちなみに「サマーライオン」のチャントは楽しいけど、とても疲れました(笑)


2020東京オリンピック決定!

2020年に東京に再びオリンピックが来ることが決定しました。


SOCIOが空を飛ぶ-オリンピック決定



4年前に落選して、再び立候補して勝ち得た結果に素直に賞賛を送りたいと思います。


この結果を得るために委員会はそれはそれは努力されたのだと思います。


前回の東京オリンピックは産まれてなかったので、今回が初めて生で体験できるオリンピックとなります。


東京でオリンピックが観られる。想像しただけでワクワクしてしまいます。ぜひ何らかの競技を生観戦したいと思います。チケットが取れるといいなぁ。願わくば我が味スタで行われるというサッカーを観たいです。


イスタンブールは次がんばれ!トルコのメディアが「日本は友人だからね。悔しくないよ。次に立候補するよ」と言っていたのが印象的でした。



さぁこれから日本はまたがんばらないと。みんなで「おもてなし」しよう!


アウェー遠征久しぶりの勝利

土日で家族旅行込みで新潟に行ってきました。


朝7時に自宅を出て新潟を目指して車で出発。圏央道から関越道に入ったので途中渋滞もなくストレスなしで新潟方面に到着。300キロちょいあったけど、ほぼ予定通りの時間で新潟西ICを降りた。


途中でほかの青赤さん達をあまり見なかったので、少々不安になったけど黒崎ではじめずしという回転寿司に入るとさっそく青赤さん発見(笑)。みんなしっかり旨いものを食べに来ますね。自分もだけど。


そしてこの回転寿司が美味しかった!一皿126円のアジやマグロまでもが肉厚でとても食べごたえがあって美味しかった。こちらの回転寿司よりはお金がかかったけど大満足でした。やっぱり港が近いところは魚介類が美味しいね。


そして腹ごなしに散歩を兼ねて弥彦神社へ。


SOCIOが空を飛ぶ-yahiko

なかなか荘厳で素敵な場所でした。そこに願い事が叶うなら持つと軽く感じられるという石があったけど、持ってみると全くもって軽く感じることができず、これは願い事など叶わないなということで帰りました(笑)


そして宿に着いて荷物を降ろしてビッグスワンへ。途中、危うく高速に乗らなくていいのにまた乗りそうになって、高速の入り口をUターン。家族に「道間違えすぎ!」と怒られる。新潟の側道の入り口ってなんだかわかりづらいんですよ。こっちだと「高速入口」って書いてあったら即高速の乗り口だけど、新潟ってそこからまた一般道と高速の分岐があるんだね。神奈川県民としてはちょっとわかりづらい気がするんだよなぁ(言い訳)。


とまぁ、そんなことがありながらもなんとかビッグスワンに到着。初めて来たけどやっぱりワールドカップスタジアムだけあって大きいなぁ。



SOCIOが空を飛ぶ-bigswan

席に荷物を置いて雨もほとんど降っていなかったので、グルメ堪能の旅へw


新潟に来たらやはりこれ!ということで「イタリアン」と「タレかつ丼」を食べる。イタリアンは美味しかったです。また食べたいなぁ。お値段も安かったし食べごたえもあるしで大満足でした。


そして試合へ。そしたら開始10分で2点も取る良い展開に。でもここのところ追いつかれる展開が多いので全く安心できない。案の定新潟にとにかく押し込まれる。しかし今回の権田は神がかっていてスーパーセーブの連発。前半はそのまま終わり後半へ。


後半はどちらも疲れが見え始め、主審もアレだったので試合そのものがグダグダになってきた。お互い好機を潰した後半終盤に千真→ルーカスの3点目が決まり勝敗はここで決まった。久しぶりの勝利でもあるし、自身においては遠方アウェーの久しぶりの勝利だった。去年鳥栖まで行って負けたりしてたから、正直自分がアウェーで勝つのがなかなか想像できなかったw


久しぶりに「眠らない街」を歌って終了。勝ったぞー!



SOCIOが空を飛ぶ-niigata


皆とニコニコして挨拶して別れ、ひさしぶりに気分よく宿に戻る。宿に戻った時間がちょっと遅かったけど、そんなことも気にならない。いやー勝つとなんでも許せるw



宿でゆっくり寝て、朝食をたくさん食べて宿を後にする。家族旅行ということで「せんべい王国」というところへ遊びに行った。ここって「ばかうけ」を作っている会社がやっているところなのね。自分でせんべいに絵を描いて焼くという体験ができるので子供も楽しめる場所なのです。ここでも青赤さんたちにたくさん会う。



SOCIOが空を飛ぶ-senbei

家族はこんな感じで絵を描いていました。嫁のドロンパがよく描けてる。さすがゲーフラの原作者。



そのあと新潟駅に隣接されているCOCOLOというビルでお買い物と食事をして新潟遠征終了。


関越道に乗ると渋滞もあったけど、思ったよりは早く家に到着できた。総走行距離は600キロほど。さすがに腰が痛かった。でも新潟は美味しかったし、勝ち点3までいただいて、しかも関東と違って涼しくとても素晴らしかったです。また来たいなぁ。


現地でお会いした皆様ありがとうございました。楽しかったです。また味スタで。

連敗ストップ!(ハンドもあるよ)

昨日はお休みで家族は諸事情で行けなくなったので一人で味スタへ。バイクだとスタジアムに直接乗り込めるのでバイクを選択。天気も夜までは雨は降らない予報だったので。



家を出て開門直後に味スタに到着。しかし寒い!バイクに乗るために今更完全防寒のジャケットで乗ったけどそれでちょうどいいくらい。もう4月だろうに・・・。と思ったら今日のJ2で積雪のために中止なんてあったからそれほど寒かったということですね。



仲間と合流して寒い寒い言いながら試合開始を待つ。試合前のアナウンスのスティーブン氏がお休みだったので違和感がありつつも試合開始へ。やっぱりスティーブン氏のアナウンスがあると「さぁ試合だ!」って感じがしていいよね。いつもありがとうスティーブン。



4連敗してるので、これ以上負けるのはイヤだなぁと思う反面、もうこうなったらとことん付き合ってやるわ!と妙な開き直りの気持ちもあった。勝つにこしたことはないけど、負けてもそれだけじゃないものを見せてくれるなら納得して帰ろうとも思っていた。


とか考えてたら軽くケネディに先制される。もー、しっかりしようよー。でも、それからヨネが仲間を鼓舞してるのを見て切り替える。実際そこから東京はスイッチがさらに入ったように攻撃を始めた。


そして、これは決定的だ!というシュートがなぜか弾かれて、東京の選手が異様なほど主審と副審に詰め寄る。あそこまでやるからには何かあったんだろうと思ったのだが、正直ゴール裏からは状況はよくわからなかった。


そのあと、ツイッターで状況を見ると闘莉王が横っ飛びでハンドでシュートを防いでやがる!!ぶつかってしまったとかそういうレベルではなく完全に手で防いでいる。主審と副審は×××(お好きな罵詈雑言をどうぞ)か!!


そこからゴール裏もヒートアップして応援を続けると、徳永が倒されPKゲット!!帳尻合わせとか言われてるけどそんなことはないれっきとしたファールです。それをきっちりルーカスが決めて同点!もうこの前のPK外しがあったのでドキドキでした。ルーカスなら大丈夫と思っていたけど・・・。



後半開始にはゴール裏は大体状況を把握して闘莉王がボールを持つたびにブーイング。そしたら後半開始早々に森重がまたPKゲット!!田中(隼)が倒して森重に文句言ってたけど、あれだけ足をひっかけたら審判も取らざるを得ないでしょう。森重の勝ち~。


それをまたルーカスが決めてPK2発で逆転!!


ここから完全に東京ペースになって、徳永がボールを深い位置で奪って千真が技ありのシュートからゴール!!千真はなぜ難しいシュートを決めて簡単なのを決めない(笑)とはいえ、DFの壁をまいてネットを揺らすなんてすごい技術だ。入った瞬間はビックリして喜ぶのが一瞬遅れたw周りの人とハイタッチ&握手をしまくる。


これでほぼ勝負が決まり、名古屋の足が止まり始めてセカンドが全く拾えなくなる。さらにイエロー乱発のおかげで名古屋の田口選手が退場でジ・エンド。もう名古屋は前に来る力がありませんでした。


眠らない街を歌って、ようやく連敗ストップ!長かった・・・。でもいいサッカーはしてただけに悲壮感はそこまでなかったけどね。本当に結果が伴ってよかった。



SOCIOが空を飛ぶ-名古屋戦


点を取ったことはもちろん良かったけど、昨日はヨネがとにかく素晴らしかった。ボールを奪い前につなぎ、さらには味方を鼓舞するなど本当にスーパーだった。このまま成長していったらとんでもない選手になってしまう。A代表に呼ばれちゃうんじゃないの?



そして幸せな気持ちで帰宅。・・・と思ったら予報では大丈夫だったはずの雨が降っている。あぁバイクで来たのに。しかも結構な雨だ。カッパも何も用意してないよ。まぁ勝ったのだからと切り替えてバイクで濡れて帰る。えぇもうびしょびしょでした。帰宅したころには体は冷え切っていました。寒い寒い。



それと闘莉王はやっぱり嫌いです。ホントにヒールだよね。あとは主審もどうにかしてよ。あのハンド気づかないんじゃしょうがないよ。なんで12枚もイエローが出て闘莉王には出ていないのよw


とりあえずここから連勝していこう。来週は多摩川クラシコだし負けてはならん。去年もホームで負けてるしホームで負けるなんてイヤです。勝つぞー!

ホーム開幕戦!

昨日は待ちに待ったホームの開幕戦をようやく迎えた。スギ花粉が非常に飛散していて目・鼻をすさまじいい勢いで襲っていたけれども。自分以外にもあちこちでくしゃみが聞こえた。しんどいよ~。


試合前に選手たちといろいろ遊べる「ドリームキット」の抽選権をもらうべくコンコースを急ぎ家族分を難なくゲット。自分は選手たちとミニサッカーをできる権利に応募。楽しみにハーフタイムに発表される結果を待つ。



そのあとはフードコートでひっつみ汁とからあげを食べる。そのあとにコンコースで横手やきそばを買って食べた。最近は食べ物が充実してきていいよね。何を食べても美味しいよ。



試合前に猪瀬知事が出てきて東京の応援というよりオリンピックの招致活動の宣伝をしていた。これは仕方ないだろうけどwでもPKはちゃんと蹴っていたのでちょっとびっくり。あれは練習したんだろうなぁ。あと社長はここでも出てきて驚いた。いつ休憩してるんだ?あの行動力には頭が下がりますね。



そして試合開始!味スタでの観戦は12月以来だから久しぶりだな。素直に嬉しい。


試合開始6分でなんと千真が先制ゴール!キレイなゴールだった。苦手だと思っていた柏に先制ゴールは大きかった。そのあとも柏にほとんどチャンスらしいチャンスも与えずに前半26分に追加点!正直これは今日は行けると思い始めた。



そしてハーフタイムにドリームキットの当選発表。あった!自分の番号がビジョンに映った!選手とサッカーができる~♪さて喜んだはいいけどどれくらいの倍率だったんだろう?意外とみんな応募してなかったりして。まぁ選手とサッカーなんてなかなかない機会だろうから楽しんでやらせてもらいましょう。



後半もほとんど柏にペースを握られることなくアーリアの追加点で危なげなく勝利を決めた。アーリアのゴールはキレイだったなぁ。ネットにボールが刺さった瞬間はたまりませんでしたね。アーリアってああいうシュートはホントに上手だね。



去年勝てなかった柏に圧勝!大きい勝利だった。このサッカーを続けられたら本当に期待してもいいと思う。それくらい昨日の東京は本当に強かった。



SOCIOが空を飛ぶ-柏戦後

今年も連勝スタート。いいね!次はむっくん率いるセレッソ大阪だけど(違)、この勢いのまま連勝を続けて欲しいです。



余談:帰ったら鼻と目がボロボロでした。早くこの時期終われ。