第5回宮ケ瀬24時間リレーマラソン | SOCIOが空を飛ぶ

第5回宮ケ瀬24時間リレーマラソン

8月23・24日とかけてここのところ参加が恒例になっている「宮ケ瀬24時間リレーマラソンhttp://miyagaseko24h.jp/index.shtml 」に参加してきました。


23日の土曜日に東京サポやランニング仲間達との13人のチームで参加。

スタート前


朝9時ごろに宮ケ瀬に集合して朝10時から24時間という長い時間のランニング大会が始まりました。自分としては事前のトレーニングもしたし、ヒザの痛みさえ出なければ身体は大丈夫だろうと踏んでいた。


最初の一周目だけ神奈川県の黒岩知事が走っていて、みんなの歓声を受けていた。その後に各チームテントを回って挨拶していた。自分たちのところにも来て知事と一緒に記念写真を撮った。知事と写真を撮るなんてなかなかないよね。その時に知事に「また走るんですよね?」などとからかう(笑)



そうこうしているうちに自分の番になる。タスキを受け取って走り始めると周りがやたらと速い。こんなんで24時間みんな大丈夫なのかと思うくらい。上位を狙っているチームならわかるけど、童話の「ウサギとカメ」のような気持ちで自分のペースで走る。タイムを見たら自分の予想タイム通りに走れていたので、自分の感覚で走ることにする。



ランとは別の話だけど、自分の番が終わった後に階段を上って行ったところにある売店(自分は行くのがしんどいので『天上界』と呼んでいる)にがんばって行って、モツ煮を買って食べたら身体が塩分を欲しているのか、塩味のモツが美味しいこと美味しいこと。結局この後は走った後が辛くって天上界に行ったのはこれが最後でした(笑)



そうこうしているうちに夜になっていき、こっちはこっちでとても気にしていた「FC東京×浦和」をなんとスカパーオンデマンドで見られるようになった。生姜君本当にありがとう。ということで携帯画面を4~5人で見る即席PV開始。そしたら点を取られたら取り返す展開で大興奮。点が入るたびに大騒ぎしているから、ほかのテントは何がどうしてあの大騒ぎになっているのか不思議だったろうなぁ。結果は引き分けで非常に残念だったけど、みんなでわいわい映像を見ることができたのでとても満足した。楽しかったなぁ。勝てばもっとだったけど。



そして夜が更けていき、24時間リレーマラソンのある意味醍醐味のナイトラン開始。自チームはチーム人数を半分に割って、22時~2時と2時~6時に分けて休憩を取るシステムを取った。自分は前半に休みを取って後半走ることにした。


というわけで休憩を取って午前2時から再びランスタート。6人で走ったので大体一時間に一回走る計算。普段こんな時間に起きてないし、ましてや走るなんてことはないので本当に不思議な感じ。夜中は涼しくて走りやすいけれど身体の疲労が蓄積してきて思うようにペースが上がらない。それでもなんとか自分たちの時間をこなして夜明けを迎えた。



夜明け前

キレイな朝焼けだった。正月ですら起きないからほとんど見ないんだけど。これもまた楽しい。ついでに夜中に食べるカップラーメンはとても美味しい(笑)


そして朝6時になりとうとう残り4時間になった。あとはもうきっちり走りきるのみ。朝になり人の動きも増えてきてあぁ朝なんだなぁと思って見ていた。なんだかもう終わるのかと思うと良かったと思うのと残念な気持ちと半々な心境だった。



そうして9時台に入り自分の番のラストラン。沿道に人たちが出てきてくれて「がんばれー!」とか「ナイスラン!」とか声をかけてくれたりハイタッチをしてくれた。あれは本当に嬉しかった。それで気持ちが上がったのかなぜかここで自分のベストタイム。疲れ果てているのだけどね。自分の総走行距離は約23キロほど。身体は疲れたけど、あちこちが痛くなることもなくヒザも痛くならなかったので本当に良かった。役目は果たせたかなと。



10時になりとうとうフィニッシュ。ラストランナーとともにゴールラインをくぐる。やっぱり沿道で人が出迎えてくれて本当に感動的な光景だった。この時間があるからやめられないんだよなぁ。オフィシャルで全員の記念撮影をしてくれてこれで終了!自チームの人たちは痛みなどはあったものの、大事に至ることは一つもなく無事に終了。これも本当に良かった。



あとは自分たちの過ごしたテントなどを撤収して大会全部終了。全チーム中93位?だかで終了。ウサギとカメのように下からじわじわと順位を上げて終わりました。素晴らしいです。自チーム誇らしい。笑いの絶えないいいチームです。



参加したチームのみなさん、運営スタッフのみなさん本当にお疲れ様でした。また来年お会いしましょう!(え?やるの?と自分の中の声w)