SOCIOが空を飛ぶ -2ページ目

不敗神話継続中

日曜日はバイクで味スタに乗り込んだ。バイクは暑いけど直接スタジアムに行けるから楽でいいね。この時期は尻が暑いけどね(マフラーがシートの下に格納されている)。フルフェイスヘルメットも暑いけどね。




仲間と合流して青赤横丁でだらだらと過ごしていると、バイクブーツがとにかく蒸れて暑い。サンダルを持ってくれば良かったかと思ったけれど、持ってきていないものは仕方がないので仲間の「サンダルならマルエツかユニクロにあるんじゃない?」との言葉を頼りに歩いて買い物に出かけた。




・・・売ってなかった。しかもスタジアムへの帰りに雨が降ってきて結構濡れた。その時点では雲はそれほど厚くなく、すぐ抜けていくと思っていたが、一応バイクにくくりつけていたヘルメットをスタジアムの中へ回収。しかしその後はご存知のように大雨でした。あのままヘルメットを外に放置していたら内装までびしょ濡れでそれを被る羽目になるところだった。我ながらナイス判断。




大雨になったころにはスタジアムの中にいたけど、雨が降り始めた瞬間に前の方の席の人がさーっと引けて行くのが見えた。こういう時は屋根の下は心配がなくてよろしい。しかし日曜日はスタジアムは蒸し暑かったねぇ。




そしてそんな雨の中、キックオフ。前半の印象は東京が主導権を握っていたように思う。もちろんガンバの攻撃陣は怖かったし、実際危ないシーンはあったが守備陣のがんばりと榎さんのスーパーセーブで事なきを得る。それでも東京は受けに回っていたとは思わなかった(実際のポゼッションでは下回っていたそうだが)し、前田とバーンズを中心に攻撃を仕掛けて行った。




そして前半15分にバーンズの突破から米本の先制点!!え?河野とか前田じゃないの?と思ったけど、そこに飛び込む米本にシビれる憧れる!よし!ガンバの不敗神話継続か、そして勝ち点7差だなと思ったが、やはり去年の三冠王者はそんなに甘くない。後半開始早々にサイドに振られてパトリックに決められてあっさり(そういう風に見えてしまう)同点。つい徳永がいたらばなぁとか思ってしまった。




ちょっとがっかりして声が出せなくなったけれど、ゴール裏はがんばって応援しているし何より選手はまだまだがんばっているのだからと気を取り直して声を出す。




そのうちにバーンズが突破してこれは決定的!というのを防がれてから、すっかりいつもの気持ちで応援できるようになった。




そして後半13分にカウンターからヨネが持ち上がって→羽生さんのふんわりクロス→バーンジィのジャンプ(書いていて『バーンジィジャンプ』とか言いたくなった)からの見事なヘッドでゲット!!!!




その瞬間ゴール裏は沸騰して、仲間とか周りの人ととにかくハイタッチ&雄叫びの嵐。




この後はかなりガンバに押し込まれたけれど、何とかしのぎ切ってリーグ3連勝!見たか味スタという魔境の力を!(ガンバ限定)。余談ですけど、遠藤選手が「味スタでの彼らは強いんで」とか言ったそうですけど、だったら浦和とか鹿島にも(ry






’15ガンバ戦後





何と10節を残して勝ち点48!!東京をずっと応援しているけどこんなこと初めてだ。今年は色々狙えそうな感じになってきた。とりあえず何とか年間勝ち点3位にはなりたいね。




余談。帰りにあまりに汗をかいてしょっぱいものが食べたくなったので近所の「らーめん花月」に寄って、ラーメンを注文して、「ライスを注文したら餃子がおまけに付く」というクーポンを使ったら、アルバイトのチャイニーズガールがクーポンのライスと餃子が一緒に写っている写真を見て勘違いして、ライス券のライスとクーポンに載っているライスを二つ持ってきたwそんなにライスいらないw




こんなに気分の良い年もなかなかない。名古屋は1stでやられているからね。やり返さないとな!

甲府遠征(バイクツーリング)

昨日は仕事を少し早めに上がって甲府へ遠征した。バイクならツーリング気分で楽しいし渋滞もかわせるだろうし、一人ならそのほうが速いだろうと。しかし車の窓が閉まらないというトラブルのため、晴れていようと雨が降ろうとバイクの一択ということになってしまった。うぅ。


八王子ICから乗ったら言われていたような渋滞が全くない。しかも進んでも雨が降り終わった跡があるのみでどうやら雨をすべてかわしたらしい。ラッキー。進んでいくと談合坂あたりで上りがひどい渋滞になっていた。どうやら午前中の下りの渋滞が午後になって上りの渋滞に変化したようだった。これもまたラッキー。



のんびり高速を進んで甲府南ICで降りると目の前に甲府のステッカーを貼ってある車がいたのである程度ついて行ってスタジアムを目指す。ひさしぶりに間違えずに真っ直ぐスタジアムに着いた(笑)




中銀スタジアム


ひさしぶりに甲府に来た。しかもバイクでアウェイのナイトゲームには近くのスタジアムにしか行ったことがなかった(川崎とか横浜くらい)。自分でも意外。


売店のエリアをうろうろしているとなぜかこの日はレーサー押し。F3とかBRZとかがあった。しかも二人とも女性レーサー。サッカーファンにはあまり相手にしてもらえてなくて可哀そうだったなぁ。



BRZ


F3の三浦愛選手は女性で初めてF3で優勝した人だったそうな。すごいじゃない。これからもがんばってください。


そしてスタジアムに入って仲間と合流。なんでも小作でひたすら飲んでたらしくすでに疲れ気味wサッカー観る前に終わっちゃってる感がw



中銀ピッチ


相変わらず山々が見える素敵なピッチでした。



そして試合開始!試合はいつもの耐えるような展開ではなく、こちらが明らかに主導権を握るサッカーをしていた。甲府には決定的なシーンを全く与えず、バレーにいたってはポストをしようとするものの丸ちゃんに完璧に抑え込まれて仕事ができなかった。丸ちゃんは足技もあるしこれからの主軸でもいいのではと思わせる仕事ぶりだった。



前半は東京は決定的なシーンはほとんど無かったものの、後半になったら何とかなるのではと期待していた。そして後半は東の惜しいヘディングやいくつか得点に近いシーンがあった後、羽生さんのシュートのこぼれ球を秀人が抑えたボレーでゴール!!先制!


先制した後は負けるとは全く思わなかった。ラッキーパンチくらいはあるかなと思っていたが、東京の守備陣はほぼ完ぺきに甲府を抑え込んでいた。しかし阿部選手のシュートをエノさんはよくはじき出してくれた。あれだけは肝を冷やした。


そしてタイムアップ!自分の観戦では’06以来の甲府での勝利だった。がんばって来た甲斐(甲府だからかけているわけではありません)があったー。



帰りも気分よくのんびりと中央道を走る。ほかの車は飛ばしていたけどバイクは疲れるのでのんびりと。それでも圏央道も使ったら約2時間で帰宅した。甲府はがんばれば行ける距離だなぁ。松本までだとちょっと遠いけど。


特にお盆休みはないけど、良い「なつやすみ」となりました。本当に今年はアウェイでも勝つから行った甲斐(甲府だから以下略)があって嬉しい。昨日甲府に行った方たち皆様お疲れ様でした。


今年は本当に上位を狙えるチャンスだよ。いつも以上に応援しなきゃね。

アウェイ松本戦のこと(今頃)

アウェイ松本は今年最重要アウェイの一つということで、行ってきました松本へ。’07の鹿島×FC東京以来の松本遠征。


自分の車で行くのは初めてなのだけど、グーグルで道順を調べると約190キロほどとのこと。しかし自宅からは圏央道にすぐ乗れるので、ほとんど高速道路での走行になることが予想されたので意外と楽かもと予想。


というわけで朝9時前くらいに家を出て、圏央道に乗ったらあっという間に中央道の相模湖の手前あたりで合流。これは八王子ICを経由するより全然楽だ。圏央道バンザイ。


中央道から長野道に入って、二時間ほどで楽々松本市内に入ることができた。


ちょうど昼時ということで、有名店の「みよ田」へ行くことにする。近くのパーキングに車を停めてお店へ向かった。その途中のメガネ屋さんで、



メガネ屋1
メガネ屋2


東京サポが大変歓迎されていた。正直驚くほどの歓迎ムード。ネットを見るとこのレベルであちこちで歓迎されていた模様。



みよた1

みよ田に到着。青赤い人ばかり並んでいる(笑)


20分くらい待って入店。そしてお待ちかねのおそば。おそば大好きなんだよね。



みよた2

葉わさびおろしそば。ピリッとして冷たいおそばに非常に合って美味しゅうございました。のんきに食べててツイッターに写真をアップしたりしていたら、知り合いが外で待っていて、あとちょっと店から出てこなかったらツイッターで「店から早く出ろ」と煽られるところだったらしいw


食事をしたので観光の一つでもということで松本城へ。国宝だったのね。知らなかった。

中は混んでいるということでスタジアムに行く時間も迫っていたので城の外回りをぐるっと散歩して松本城を離れる。



松本城



その後ナビに従ってアルウィンを目指していたら、なぜか田んぼの真ん中へ連れて行かれて「目的地に到着しました。案内を終了します」と言われ車内騒然。たまにこのナビやらかすんだよなぁ。


仕方がないので道路標識を見ながらスタジアムへ向かう。まぁ近いところにはいたのでほどなく到着。

有料駐車場の件を譲っていただいたのでスタジアム近くに停められた。そこで松本サポのおじさんに帰りの混雑回避方法を教えていただく。このおじさんはいつも他サポに教えているらしい。ありがたい人だ。


スタジアムに着いて仲間と合流。ここは今はスタグルも名物とのことで早速食らうw

山賊焼きを食べたけど、ほんのりみそ味が美味しかったです。もうちょっと人ごみが無ければなぁ。それと松本の人たちがやたらと武藤グッズに群がってたw


そしてスタジアム内へ。


歓迎されてる

うわーまた歓迎されてる。松本の人たちどれだけ暖かいんだよ。感動すらしたぞ。味スタ来たら覚えとけよ。歓待してやるからな。



アルウィン

久しぶりのアルウィン。やっぱりいいスタジアムだなぁ。くれ。


試合開始前の松本サポの一体感に驚くも、試合は前半に2点先制することができて東京ペースで勝つことができ・・・と思ったら、後半はやたらと押し込まれ、スタジアムの雰囲気と相まってやばい雰囲気しかなかった。正直なところ戦力差はかなりあると思ったが、あの観客を味方につける松本は強いよ。今年はJ1残るでしょ。


怖いシーン多数だったけれど何とか勝利!ここのところチームの勝率がいいから遠方アウェイに出かけて負けて、どよーんとした気分で帰らなくて済むから助かるよw


帰りはやはり中央道は混雑するが、道を知ってるし相模湖ICで降りて帰宅。行きに比べると一時間以上多くかかったがそれは仕方あるまい。そういやPAに寄ったら東京サポのみならずFマリサポもいたな。あちらは甲府だったのね。お互いお疲れ様です。


松本の人は暖かいし、食べ物は美味しいしその上勝ち点3をいただいちゃうしで松本を完全に満喫した。とても楽しかったです。


さて松本の人たちが味スタに来たらおもてなしたいものだけど何したらいいですかね。でも当日になったら結局何もできないシャイなあんちくしょう←古い。


さぁ武藤がいなくなるまであと2戦。どのくらい勝ち点のばせるかなー。

涙の逆転勝利

JリーグはGW中の過密日程。東京は山形・新潟と連勝して川崎との「多摩川クラシコ」へ。正直「クラシコ」というほどには川崎との因縁は感じないが、強いがゆえに倒さなければならない相手とは思っている。


午前中のみ仕事をして車で味スタへ向かった。そしたら試合開始2時間以上前というのに、いつも停めている駐車場はどこも軒並み満車。たくさん人が来ているだろうというのがこれからも想像できた。結局いつもよりかなり遠い駐車場に停めてスタジアムへ。まぁ停められただけましか。



味スタに着くとちょうど青赤お笑いオンステージが始まるところでゆってぃ氏が出てきた。



クラシコ1

お笑いは好きなので正直誰が誰だかわからないがステージを観る。・・・3組観てスタジアムの中へ。あと3組あったけどお察しください(笑)



スタジアムの中を見るとかなりの人の多さ。川崎との試合ということやいろいろ見どころがあることで観客の多さにつながったのだろう。この人の多さでがっかりして帰るのはイヤだなぁとか考えていた。試合開始前にイケイケの人たちがサイド席にも行って、応援の仕方を子供たちに教えていた。あれはとてもいいんじゃないかな。



試合前に「ヨシメーター」を見つけてあのカウンターを上げさせまいと誓う(結局上がるんだけど)。


試合開始後はいい守備を見せて川崎を凌いでいたが、前半にFKから大久保に決められてカズダンスを見せつけられる。アンブロシートの方はさぞかしはらわた煮えくり返ったろうなぁ。


先制されたが前半はこれといった攻撃も無く淡々と終了。逆にあわや追加点というシーンがいくつか見られたほど。


後半はマッシモ監督ならばきっと修正してくれると信じていた。実際「予想通りの展開だ。必ず逆転できる」とハーフタイムに選手たちに言っていたらしい。


そして後半は東、前田を投入後完全にペースは東京のものに。あとちょっとというところまでチャンスを生み続ける。


このころの東京ゴール裏は「負けないぞ!勝つぞ!」という意思表示をするように激しく応援を続けていた。その一体感になぜか感極まって涙が出そうになった。


川崎の車屋を退場に追い込み、さらにイケイケになる東京。そして太田の直接FKの場面。直接ゴールに叩き込み、とうとう同点!湧き上がる東京の応援スタンド。もうこのころには涙がじわじわ出て止まらなくなっていた。こんな観客と試合が一体化した感覚も珍しい。


こうなったら同点じゃあ終われないという思いで、沸騰したゴール裏で応援を続け、87分に武藤が身体を張って得たFKから武藤が決めてなんと逆転!その瞬間に知っている人も知らない人もハイタッチ&ハグの嵐。ああもう涙が止まらない。


そしてATも凌ぎ切り、とうとうタイムアップ!勝った!ここまでしょっぱいだの得点力不足だのと言われていたけど、この試合を見てそんなことを思う人がどこにいただろうか。感動的ですらあった。


上位を狙える川崎に勝つことでまた得るものがあったと思うのだが。もちろんこれで終わりなわけではないし、ここからまたずっと正念場が続くことも理解している。でもちょっとは川崎に勝ったことで喜ばせてよ。



クラシコ2


この日は誕生日でした。東京から川崎からの勝ち点3という素晴らしいプレゼントをもらいました。思い出すと、なぜか誕生日に観戦しているとかなりの確率で勝ちを見ている。ありがたいなぁ。


良かった良かったと仲間と別れ、妻と車に乗り込み帰宅すると稲城あたりで車のギアが入らなくなる。あれ?あれ?と思ってクラッチ操作するもやはりおかしい。惰性で路肩に寄せて停めてギアを操作するが完全にクラッチが故障してしまった。あーせっかく勝って気分が良かったのにー。


仕方がないのでJAFを呼んで車内で待つ。しかし車が止まってしまったのはもちろん良くないが、先週山形まで行った時にこのトラブルが起こらなくて良かったと本当に胸を撫で下ろす。あとは試合前にこのトラブルが起こらなくて良かったとか、止まった道路が広い幅の道路で、止まっていてもそれほど邪魔にはならなかったこととか、いわゆる不幸中の幸いがたくさんあってまあまあ落ち着くことができた。あとは帰宅するだけだったしね。


JAFの方に車をけん引してもらい、自宅近所のディーラーまで自分ともども運んでもらった。その時にJAFの人と話していたけど、やっぱりあの人たちはすごいね。本当のプロフェッショナルだよ。今回の話をJAFストーリーに応募したいぜ。


そして歩いて家まで帰宅。波乱万丈な誕生日は終わりました。しかし帰宅が遅くなったせいで誕生日の夕食はカップめんとおにぎり(笑)まぁ仕方ないですな。


楽しい&大変な一日でした。エイト早く帰ってこーい。

辛勝だけど勝利(アウェイ山形)

土曜日は今年初の遠出のアウェイ遠征。


車で行くので山形まで大体6時間と見て、昼過ぎくらいの到着を目指して逆算して朝6時過ぎくらいに出発。


首都高経由で東北道を目指すが、お出かけ日和なせいか東名の東京手前からやたらと混雑気味。先が思いやられるが、何とか東北道に入るとあとは快適に山形道まで入って天童まで到着。最初が混みすぎてこれは何時間かかることかとヒヤヒヤしたけど、結局は予定通りくらいの時間に天童に着いた。


天童でお昼にまずテレビで見て気になっていたゲソ天&そばを食べる。民家みたいなところのおそば屋さんだったけど(『利右衛門』というお店でした)本当に美味しかった。東京でもおそばにゲソ天つけてくれたらいいのにと嫁と話す。そして自分たちが座った後に着たお客がやっぱり東京サポ(笑)やっぱりそうだよね。


そば2

そば1



食後に天童駅近くのホテルにチェックインしたあとに、天童駅にお土産として配られる選手の名前入り駒をもらいに行く。並び始めたのが遅かったのだけどぎりぎりもらえた。「とくなが悠平」が残っていたので迷わずゲット。天童の観光協会?の方ありがとうございます。でも「権田」は「ごんだ」であって「ごんた」ではありません。権田ファンの嫁がもらえてほくほくだったのに「ごんた」で驚いておりました(笑)


そしてスタジアム入り。自分はあの「アボリジニの呪い」の09年以来の山形のスタジアムだった。当時に比べるとスタグルがすごい増えたねぇ。というわけでいろいろ食い尽くす。家族4人でいろいろ食べたけどおなか一杯になりました。そして美味しかった。山形牛美味しい。


試合が始まるころには日も暮れはじめて冷えてきた。えーと寒い!鼻が冷えてきた!



山形1

試合が始まって山形に攻め続けられるもコースケのFKから東京が先制!そのまま後半に入るがやはり東京は思うような形で攻撃ができる時間も少なく、山形の攻撃を受け続けるがそれをしのぎ切りアウェイで貴重な勝ち点3ゲット!ていうか自分的にアウェイ勝率悪かったのに勝ててうれしい!アボリジニの呪いを振り切ったぞ!(いい加減ネタが古い)

それにしても山岸選手の声がやたらと響いて驚いた。GKってすげぇなぁ。あと「すし海道」の新入社員がチャラくて驚いた。そして「すし海道!」コールで大笑いした。うむ、これが東京のゴール裏のノリだ。



山形2



そしてホテルに戻ろうとしたら駐車場から出られない。車の列に並んでから30分以上ぴくりとも動かない。おいおいこれは何とかならんのか。アウェイの洗礼?と思ってもホームの人も一緒に並んでるから仕方ないな。でもいい加減我慢がならんかったので別の出口から出るように他の列に並んだらあっさり10分ほどで駐車場から出られた。もうちょっと駐車場の仕切りを何とかしてほしいなぁ。


ようやくホテルの駐車場に戻り仲間と祝勝会をあげる。ホテルの近くに鳥料理の美味しいところがあったのでそこで飲む。お店の雰囲気も良かったし料理も美味しかったなぁ。そこで山形サポの方とお話する機会があったのだけど、サッカーの話がとにかく楽しいお方だった。こういうのもアウェイならではでしょうね。


ホテルに戻り、酒と疲れのせいで眠くてふらふらしながらお風呂に入り就寝。そういやお風呂上りにロビーに戻ってきたら、飲んだ帰りみたいな東京サポの集団に会ったな。みんなお楽しみだったようで何よりです。



翌朝朝食を食べようとエレベーターに乗ったら、自分が東京のジャージを着ていたせいか同乗した人に「勝ってよかったですね」と声をかけられる。これぞアウェイの一体感。


ホテルを出て遺跡公園に行き、そのあと山寺で千段階段を登る苦行に挑む。登り切ったけどやはりきつい。あれは夏場に行ったらふらふらになるんでは?しかし見晴台からは絶景でしたね。



山寺

山寺を出て帰路につく。東北道はある程度予想通りの混雑ぶりだった。余談ですけど、渋滞中にちょこちょこ車線を移動する車と猛スピードで車の横をすり抜けるバイクとの事故を見た。どっちもどっちなんだけど、バイクのほうが大きな事故になりやすい分自衛の運転が必要だろうにと思った。なぜそんなスピードですり抜けてんだか。


久喜のあたりで圏央道に抜けて渋滞回避!と思ったら、まだ桶川北本までは開通しておらず一回下道に降りて桶川まで圏央道の乗り継ぎ。それでも首都高を走り続けるよりは全然楽だったけどね。早く圏央道開通しないかな。



そしてようやく帰宅して約900キロの旅は終わりました。疲れたけど食べ物は美味しかったし東京は勝ったしで言うことなしの旅でした。アウェイツーリズムはやっぱり楽しい。東京のみなさまお疲れ様でした。


さぁ今は新潟戦。勝っておくれよ!

首位トーキョー再び(ナビスコ)!

昨日は仕事をほぼ定時で上がってバイクで楽々味スタに到着!…なはずがなぜか予報に無かった雨が降り出しびしょ濡れで味スタに到着。気分悪いわー。

バイク置き場から頭が濡れるのがイヤなので、ヘルメットをかぶったままスタジアムに入ったらちょうどドロンパが出てきて、そのまま近寄ったらヘルメットをポンポンと叩かれて濡れてイヤな気分がちょっと和んだ。ドロンパは本当にできたマスコットだね。


鳥栖がかなりメンバーを落としてきたので、こちらもフルメンバーといかないものの負けるわけにはいかないなと思った。

試合は立ち上がりは鳥栖にやられていたが、タマのミドルで見事に先制!

そのまま前半は少々鳥栖ペースのまま終了。後半に入ればマッシモは修正してくれるだろうと楽観して後半を待つ。

そうしたら後半に入ると今度は東京が完全にペースを握る。その内一つでも林君が決めてくれたら。ああ決めてくれたなら。鳥栖はメンバーが若いせいか後半は完全に受け身に回ってしまった。

いくつかのチャンスのあとコースケが左を崩してクロス!そしてタマがワンタッチでゴール!

正直これで勝ったと思った。鳥栖は攻め手があまりないように見えた。でもFKとかでキーパーに身体ごと当たりに行くのは本当にやめて下さい。権田が壊れてしまいます。


結局そのまま試合終了!A組の首位に再び立ちました!今年はナビ何とか獲れないかなぁ。

試合後のゴール裏でタマと吉本が「ウィーアートーキョー!」に合わせて踊るのが可愛かったです。丸山と吉本のCBで勝てたのは大きいね。丸ちゃんには期待してるんだよなぁ。



さー気分良く帰ろうとしたらまた雨が降ってる!この日の天気予報にやられたー!

さあ土曜日は山形に行きますよ。グルメと勝ち点3をいただきに行ってきます。

ナオゴール再び

土曜日は午前中のみ仕事をして味スタに駆けつける。

試合前のスタメン発表でナオが先発するとの情報で、ナオのユニを持って行くかどうか迷って持って来なかったのを後悔する(この後もっと後悔することになるのだがw)。

青赤横丁に着いたらあの青赤ベンツが置いてあった。派手~。


カッコいいとは思うけど自分用には乗りづらいかなw

そのあとYASSカレーさんが来たならば食べねばなるまいと角煮カレーを注文。あと青赤の特別ステッカーを売っていたのでそれも購入。車に貼っちゃうかな。


そして試合開始。前半にナオらしい飛び出しから見事なゴール!ナオのゴールを観られただけで来た甲斐があったというものよ。何だか目から汗が出た気もするけどきっと気のせい。


そのあとは森重がPKを外したりはしたものの危なげなく勝利。久しぶりに生観戦の勝ちを観た。

そしてナオのヒーローインタビューが始まって感慨にふけっていて、ふと横のお姉さんが号泣しているのを見てまた目から汗が出そうになる。危ないw

今もエルゴラを見てあのゴールを思い出している。ナオは華があるよなぁ。苦労さえも昇華できるような。やっぱりナオが好きだ。きっとそういう人は多いだろうけど。


さあまだまだ無敗の東京。日曜日もぜひこの調子で!

SHOEI Z-7 インプレッション

約10年ぶりにヘルメットを購入したので、インプレッション的なものを書いてみようかと。



SHOEI Z-7 MARQUEZ。2013・2014のMOTOGPチャンピオンのマルク・マルケス選手のレプリカモデルで、カラーリングはウィンターテスト時のものです。

Z-7はまず軽い!持った感覚がとにかく軽いです。通勤で使った時は割と肩こりになるのだけど、これを使ってからはまだ肩こりになっていません。軽いのが影響してるのでしょうか。ロングツーリングした時にどうなるかを試してみたいですね。

あとSHOEIの何が良いかと言ったら、シールドの取り外しがとにかく簡単なこと!



上の爪をカチッと押さえると、



あっという間に外れます。ここはSHOEIがどのメーカーに対してもアドバンテージがあるところだと思います。

アライも一個持っていますが、あのシールドシステムはもうちょっと簡単にならないものかと。シールドを無理やり外すのが怖い怖い。実際一回シールドカバー壊してますし(笑)まさか自分が不器用なだけではないと思うのだけど。

もうちょっと使いこんでみるといろいろ感じることもあるのだろうけど、今のところは完璧に近い感想です。SG規格だけど別に街乗りだけだから問題ないしねぇ。

久しぶりに買ったけど、ヘルメットの進化を感じるものでした。購入して満足!

新潟にしてやられる

昨日は、サッカー初観戦の知人を招待したのでぜひ快勝して「FC東京は強くて、青赤横丁もたくさんお店があって面白い」ということを刷り込んで帰って欲しいと思っていた。


なのにあの結果ですよ。なぜああも新潟の術中にはまってしまったのか。レオ・シルバにボールを振り回されて、指宿にはボールをしっかり収められてすっかりやられたい放題のFC東京。


前半の早いうちに先制できて、そのままのペースで進むかと思ったら、そのあとは誰がどう見ても新潟のペースのまま。ボールを持たれるわセカンドボールがほとんど拾えないわ。


柳下監督はコメントで言っていたけど、中盤の隙間をしっかり狙っていたのですね。そこを狙われた通りにやられる東京もなんだかもう。



4万人越えてあの結果は訴求力に欠けるかと。だからと言って、バッチリいい試合をしてもそのまま観客増につながらないところが難しい話ですよね。でも勝たないとまずは始まらないよなぁ。



しかし知人は「また来たい。Fマリ戦も都合が合えば来たい」と言ってくれた。スタジアムの熱みたいなものを感じてくれたみたいです。楽しんでくれたならそれは良かった。そういう風に感じてくれる人がたくさんいてくれたらな。




グラス


昨日引き取った羽生さんの記念グラスはクマと一緒に飾っています。飲むのに使うのはちょっともったいないかな。今年の観戦はあと一試合のみ。あと二試合勝って終わってくれ!

WCCF12-13総括

WCCFの13-14シーズンが昨日から始まってるということで、まずは12-13のカード引きの総括を。



ロマーリオ

VER1.0ではMVPなどは全く引けなかったものの、VER2.0になったらなぜかムーアを引き、ネイマールを引き、とどめにセレソンロマーリオを引く僥倖に恵まれる。ほかの2.0のATLEは全く引けなかったけどこれだけ引ければ何の文句もないですな。



で、今日病院の診察までにちょっと時間があったので初めて13-14をやる。



ノイアー


千円でWBEノイアーと森重を引けたので満足満足。しかしあのブースト音は初めて聞いた時本当にビクッとした。音が大きすぎだしあんな効果が必要なのかどうか。リアルサッカーからだんだん外れてきている気がするのだが(でも結局やってる)。



今回はそこまで熱くなって欲しいカードはほとんどないのでのんびりやりますよ。できればMVPロナウドは欲しいけどそれはなかなかね。

武藤のカードとか早く出ないかなー。