辛勝だけど勝利(アウェイ山形) | SOCIOが空を飛ぶ

辛勝だけど勝利(アウェイ山形)

土曜日は今年初の遠出のアウェイ遠征。

車で行くので山形まで大体6時間と見て、昼過ぎくらいの到着を目指して逆算して朝6時過ぎくらいに出発。

首都高経由で東北道を目指すが、お出かけ日和なせいか東名の東京手前からやたらと混雑気味。先が思いやられるが、何とか東北道に入るとあとは快適に山形道まで入って天童まで到着。最初が混みすぎてこれは何時間かかることかとヒヤヒヤしたけど、結局は予定通りくらいの時間に天童に着いた。

天童でお昼にまずテレビで見て気になっていたゲソ天&そばを食べる。民家みたいなところのおそば屋さんだったけど(『利右衛門』というお店でした)本当に美味しかった。東京でもおそばにゲソ天つけてくれたらいいのにと嫁と話す。そして自分たちが座った後に着たお客がやっぱり東京サポ(笑)やっぱりそうだよね。

そば2

そば1

食後に天童駅近くのホテルにチェックインしたあとに、天童駅にお土産として配られる選手の名前入り駒をもらいに行く。並び始めたのが遅かったのだけどぎりぎりもらえた。「とくなが悠平」が残っていたので迷わずゲット。天童の観光協会?の方ありがとうございます。でも「権田」は「ごんだ」であって「ごんた」ではありません。権田ファンの嫁がもらえてほくほくだったのに「ごんた」で驚いておりました(笑)

そしてスタジアム入り。自分はあの「アボリジニの呪い」の09年以来の山形のスタジアムだった。当時に比べるとスタグルがすごい増えたねぇ。というわけでいろいろ食い尽くす。家族4人でいろいろ食べたけどおなか一杯になりました。そして美味しかった。山形牛美味しい。

試合が始まるころには日も暮れはじめて冷えてきた。えーと寒い!鼻が冷えてきた!

山形1

試合が始まって山形に攻め続けられるもコースケのFKから東京が先制!そのまま後半に入るがやはり東京は思うような形で攻撃ができる時間も少なく、山形の攻撃を受け続けるがそれをしのぎ切りアウェイで貴重な勝ち点3ゲット!ていうか自分的にアウェイ勝率悪かったのに勝ててうれしい!アボリジニの呪いを振り切ったぞ!(いい加減ネタが古い)

それにしても山岸選手の声がやたらと響いて驚いた。GKってすげぇなぁ。あと「すし海道」の新入社員がチャラくて驚いた。そして「すし海道!」コールで大笑いした。うむ、これが東京のゴール裏のノリだ。

山形2

そしてホテルに戻ろうとしたら駐車場から出られない。車の列に並んでから30分以上ぴくりとも動かない。おいおいこれは何とかならんのか。アウェイの洗礼?と思ってもホームの人も一緒に並んでるから仕方ないな。でもいい加減我慢がならんかったので別の出口から出るように他の列に並んだらあっさり10分ほどで駐車場から出られた。もうちょっと駐車場の仕切りを何とかしてほしいなぁ。

ようやくホテルの駐車場に戻り仲間と祝勝会をあげる。ホテルの近くに鳥料理の美味しいところがあったのでそこで飲む。お店の雰囲気も良かったし料理も美味しかったなぁ。そこで山形サポの方とお話する機会があったのだけど、サッカーの話がとにかく楽しいお方だった。こういうのもアウェイならではでしょうね。

ホテルに戻り、酒と疲れのせいで眠くてふらふらしながらお風呂に入り就寝。そういやお風呂上りにロビーに戻ってきたら、飲んだ帰りみたいな東京サポの集団に会ったな。みんなお楽しみだったようで何よりです。

翌朝朝食を食べようとエレベーターに乗ったら、自分が東京のジャージを着ていたせいか同乗した人に「勝ってよかったですね」と声をかけられる。これぞアウェイの一体感。

ホテルを出て遺跡公園に行き、そのあと山寺で千段階段を登る苦行に挑む。登り切ったけどやはりきつい。あれは夏場に行ったらふらふらになるんでは?しかし見晴台からは絶景でしたね。

山寺

山寺を出て帰路につく。東北道はある程度予想通りの混雑ぶりだった。余談ですけど、渋滞中にちょこちょこ車線を移動する車と猛スピードで車の横をすり抜けるバイクとの事故を見た。どっちもどっちなんだけど、バイクのほうが大きな事故になりやすい分自衛の運転が必要だろうにと思った。なぜそんなスピードですり抜けてんだか。

久喜のあたりで圏央道に抜けて渋滞回避!と思ったら、まだ桶川北本までは開通しておらず一回下道に降りて桶川まで圏央道の乗り継ぎ。それでも首都高を走り続けるよりは全然楽だったけどね。早く圏央道開通しないかな。

そしてようやく帰宅して約900キロの旅は終わりました。疲れたけど食べ物は美味しかったし東京は勝ったしで言うことなしの旅でした。アウェイツーリズムはやっぱり楽しい。東京のみなさまお疲れ様でした。

さぁ今は新潟戦。勝っておくれよ!